旅の睡眠を確保するベッドです。
当初の計画では、旅の快適さを左右する重要なアイテムなので市販のしっかりしたものを購入しようと、NETで探しました。
ただし、条件があります。
幅60㎝~65㎝の物。
車の内部の幅が152㎝。この中に、ベッドとテーブル、そして通路を確保しなければなりません。
そうなると、ベッドの幅の最大は65㎝が限度です。65㎝なら寝るのに若干狭くはありますが寝ることができます。
ところがこのサイズのベッドがなかなかないのです。一つだけ見つけたのですが、別の問題が出てきました。収納です。
長い旅になると収納スペースがどうしても必要となってきてしまいます。市販のベッドだとベッド下のスペースが死んでしまうのです。
自分で作るしかありません。
70㎏の体重が乗るので頑丈に作らなければなりません。車体の柱は、2×4材で作ったのですが、その2倍?の強度の4×4材(8.9㎝×8.9㎝)を買ってきました。
ところが、ちょうど家のリフォームやっている最中で、妻が、
これ捨てるんだけど、小さく分解できないかな
と言ってきました。収納ケースです。
これを2つ重ねて座ってみると
・・・
いい感じじゃないですか。
そして長さを測ってみると、なななんと、ちょうど65㎝。
これが6ケありました。なんというタイミングでしょうか。
これを車内に並べてパズルをやって
その上に12㎜の合板を乗せて、
その上にキャンプの時などに使うマットを両面テープで3枚重ねにして
貼ってやると、あっという間にソファ&ベッドの出来上がりです。
ただし、安定しない部分があったので、一番左奥隅に4×4材の柱を1本だけ取り付けました。
ただ問題が出てきました。
縦(180㎝あります)に僕が寝て、奥(152㎝)に妻が、と思っていたのですが、足が重なり合うし妻の身長も156㎝あるのでちょっと厳しいのです。かと言ってロフト部分も狭いし。
で、改めて車内を眺めていたところ
・・・
閃きました。
背もたれの上に幅3.8㎜の桟があります。
この上に背もたれを乗せれば、
どうだ。ロフト部分が広くなり斜めに寝れば僕でも寝られます。
さらに、カーテンで仕切ってしまえば、
完全なプライベート空間が出来上がりました。
これで寝る時間が違う二人が同居しても、居心地は少し改善されるはずです。
<お知らせ>
青の1号が完成したので全貌を紹介しています→青の1号完成です