自作キャンピングカー制作に必要な道具類③

マルノコ、インパクトドライバーの2大大物を紹介したのであとは小物類です。

今回は100円ショップ・ダイソーで買ったものです。

<小さいクランプ>

これが大活躍でした。マルノコで切るときに作業台に材料を固定するのですが、小さいので挟める範囲が少ないのでべニアなどの薄いものを切るときに使いました。

<レンチ>

こんなものが100均で売っているとは驚きです。ボルトを締めるのに使います。

可動式ではなく普通のものも何種類か揃えたのですが、

可動式1本で足りました。

<タッカー>

100円では買えませんが300円+税です。しかし、これも驚きです。アマゾンでも売っていますが1000円以上はします。

もちろん製品の質は全然違うんでしょうけど、300円タッカーで十分でした。これは主に前回書いた網戸の製作に使いました。

<固定金具>

主に床材と柱を固定するのに使います。上の写真の中でダイソーで売っているのは矢印がついているものです。特に青色のものは2ケ100円でかなり使用しました。

矢印以外の物は、「シンプソン金具」というもので木の形状に合わせて様々なタイプがあります。ホームセンターで100円弱~売ってます。




<ゴーグル&マスク>

マルノコを使うときに使用。木の屑が巻き上がるので、目や口鼻を守ります。

<メジャー、カッター、ヤスリ>

右側のヤスリは実はホームセンターで700円で買ったものです。でも、同じものがダイソーにも100円で売ってました。

メジャーは頻繁に使うので車の中用と、作業場用の2ケあってもいいと思います。

<金づち>

写真の物は前から家に有ったものですが、ダイソーにも売っています。

<LEDライト>

これはトイレに付けているものですが、いろいろな形があります。ただし、コイン式の電池ではなく乾電池式がいいと思います。

<USB充電用アタッチメント>

スマホ、ドローンのコントローラー、アクションカメラの充電に使用。運転席のシガーソケットにも付けてます。

<金具類>

一番上の取っ手はセリエで買ったものです。セリエはオシャレなものが置いてあります。

<小物入れ>

これは100均の独壇場でしょう。

もっといろいろありますが、ヤスリの例でもわかるように、ほしいものがあったらホームセンターに行く前にまず100円ショップに行くことですよね。意外なものが置いてあります。



<お知らせ>

青の1号が完成したので全貌を紹介しています→青の1号完成です

キャンピングカーランキング

オートキャンプランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です