自作キャンピングカー、-2℃での車中泊

11月からの冬の本州シリーズに備え、防寒対策を少しだけ行いました。

まずは、スキマ風が入ってきていた左側の窓のスキマを防水テープを重ね貼りして塞ぎ、

夏用のシュラフでは不安なので-5℃まで大丈夫だというシュラフを購入し

・・・

しかし、安くなったものです。40年ほど前買った冬用のシュラフが確か3万円以上しました。まあダウンだから高いのはしょうがないですが、青の1号の旅は担ぐわけではないので、軽く嵩張らないダウンである必要がないのでこんな中国製で構わないのですが、なんと

↑2700円です。

さらに防寒スリッパも購入。



そして、昨日から札幌近郊にテスト走行を兼ねて小旅行に出ています。

ここ数日は寒気が押し寄せるらしく、出発前にはミゾレが降っていましたのでいいシミュレーションになるのではないかと思います。

札幌から1時間もかからない隣町の南幌町に来ていますが、

明日朝の予想最低気温は-2℃です。9月のニセコの3℃は体験しましたがマイナスは初めてのことになります。

暖房を何も入れていない夕方6時の室温は

16℃。

外気温は、

5℃です。11℃の差があります。

そして、夕食でガスコンロなどを使用しているうちに

↑カジカ鍋です。

室温は18℃まで上がりました。

Manohiroさんからもコメントをいただいていたのですが、僕は酒飲みなので、このカセット式ガスストーブを

夜付けたまま酔って寝てしまったらヤダな、と思っていたのですが外気温5℃程度ならストーブをつける必要はなさそうです。

最低使用温度-5℃のシュラフを購入しましたが、今夜は夏用のシュラフの上に毛布1枚を掛けて寝てみました。

着ているものは上がヒートテックの下着とフリース1枚、そして下がジャージです。

翌朝起きた時の5:40頃の室温です。

6℃でした。寒いです。

そして、外は

・・・

一面霜が降りてます。

そして、気温は

予報通りの-2℃。ピッタリです。

室温との差は8℃。ニセコでも同じような値でしたので、だいたい8℃の差があると考えてもいいのではないかと思います。

結局夏用のシュラフ+毛布で十分暖かかったので、冬用を持ち出すまでもありませんでした。

これなら、もしかして冬の北海道でも車中泊ができるかもしれません。

でも、スタッドレスタイヤがないんだよな。


 

そして、午前9時の段階で充電量は

既に真夏の正午頃の充電量をオーバーしています。

やはりソーラーパネル増設の効果は大きいです。

<追記>

石岡のみっちゃんさん。来夏、是非北海道でお会いしましょう。

 

キャンピングカーランキング

オートキャンプランキング

<お知らせ>

  • 完成した青の1号で、日本縦断混浴露天風呂の旅に出ています。この旅の様子は青の風に吹かれてまで。
  • ツイッター始めました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です