横壁の製作

高さをどのくらいにしたらいいのか。

はっきり言って迷いました。僕の身長が174㎝です。トラック全体の高さは地上から3m80㎝までOKです。床面の高さが1mちょいだから、2m60cmくらいまでは大丈夫なのでかなり余裕があります。

ホームセンターで安売りしている2バイ材が6フィート(183㎝)です。

これだと切る手間が省けるし、余分な切れ端が発生しないので経済的です。

ただ、左右の壁をつなぐ梁として天井に1×4材を使うためその幅(約9㎝)を必要とするので、

実際の高さは、183㎝ー9㎝=174㎝となり僕の身長と同じになります。

室内で屈んで歩くのはいやです。

どうするか。かなり迷いましたが、結局6フィートの2バイ材をそのまま使うことにしました。結果それでよかったかなと思います。変に屈むことなく普通に歩けるし、圧迫感もありません。

それに高くすればするほど安定感がなくなります。ただ、僕の身長が180㎝以上だったらもう少し高くしていたかもしれません。



壁は前部から制作しました。

前から2番目の柱がちょうど窓の前端に来るようにし、窓を挟んで3番目の柱を次に立てます。このままだと倒れてしまうので仮の横梁で支えます。

次に天井の縦梁を最前部から最後部まで(約4m50㎝)通すのですが、16フィート(4m80㎝)材が品切れだったため、やむなく12フィートにしました。この後ろを後でつぎ足さなければなりません。

⒓フィートのところに4本目の柱を立てます。

写真では既に窓部分がついてしまっていますが、これは改めて書きます。

そして、左右の壁が倒れないよう1本目の横梁を1×4材で通しました。

柱を立てると同時に、徐々に外側の壁も貼っていきます。壁材は、F✩✩✩✩の5.5mの耐水べニアです。

一部内側の壁(5.0mmのべニア・F☆☆☆☆)も貼ってますが、あとで断熱材を入れられるようスキマを空けてます。

だいぶ形になってきました。

次回はとっても悩んだ「窓」です。




キャンピングカーランキング

オートキャンプランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です